TEL LINE

Blog記事一覧 > 腰痛 > ぎっくり腰❗️そんな時は❗️

ぎっくり腰❗️そんな時は❗️

2021.07.08 | Category: 腰痛

こんにちは😃

 

連日雨降りですね、梅雨明けが待ち遠しいです。

 

気圧が安定しない季節はぎっくり腰になる方が増える傾向にあります。

 

ぎっくり腰なった事がある方はわかると思いますが…

 

 

激痛です、、ドイツ語では『魔女の一撃』と言われるほどです。

 

 

では、そんなぎっくり腰は何が原因で起こるのでしょうか。

 

朝顔を洗う為に前屈みになった時、重い物を持ち上げようとした時、体勢を変えようとしたとき、、、

 

などなど日常生活での何気ない動きがトリガーとなりぎっくり腰になってしまいます。

 

ですが、これらの何気ない動きはぎっくり腰の原因ではありません!!

 

多くの方が、それらの動作をした際に激痛が走りぎっくり腰になっていることから、動作をした事が悪かった、その動作が原因だと勘違いをしています。

 

 

ぎっくり腰になる時はすでに、腰そのものに疲れやストレスが溜まり限界に達している状態でたまたま上記の様な動作が引き金となり発症してしまうのです!

 

ぎっくり腰はクセになって年に何回もなってしまう方がとても多くいらっしゃります。

 

 

ぎっくり腰を繰り返さない為には、腰を常に良い環境にしてあげる必要があります。

 

 

その為には腰の周りの関節(胸椎や股関節)の可動域を取り戻し、腰にかかる負担を日頃から減らしてあげる事が大切です。

 

 

ぎっくり腰を繰り返す方はこれらの関節の動きが必ずと言っていい程悪くなっています。

 

 

ぎっくり腰を根本から改善する為には、胸椎や股関節の動きを取り戻す事が必須になります!!

 

 

とは言ってもすでに、ぎっくり腰になってしまった方は、思うよに動けないし、激痛だし、明日から仕事出来のか、など不安に思われていますよね。

 

 

その様な方の為に『ぎっくり腰簡単に出来る応急処置の方法』を動画で紹介していますのでチェックしてみて下さいね^ ^